2013年03月02日

ねえ、東京。

どもども、土曜日の男タカハシですー。

今朝、東京ソロ遠征から帰ってまいりました。
バスに揺られること6時間、往復12時間の貴重な旅になりました。

27日の夜、出発して着いたは28日の明け方6時。
新宿は午前6時、アルタにはまだタモさんの姿は見えません。
もはや入りしているかもしれませんが、それは僕の知る由もありませんでした。

アコースティックギターを担いだまま混み合った電車に乗るのを嫌った僕は
そのままの勢いで下北沢を目指しました。

初めての東京メトロ。何もかもが新鮮です。
ど田舎野郎丸出しです。改札口や切符売り場も青く輝き近未来的な演出がなされていました。

が、それは新宿の話。下北沢に着くと心地よい小汚さの漂う異国情緒溢れる風景です。
見慣れた姿で、あります。

上手いこと時間をつぶして、13時くらいまでは耐えたのですが、
あまり練習出来ていない不安に負けそうになった私は急遽スタジオの予約をしました。
1時間ほど予行演習をし、気を良くしたまま部屋を出ると見慣れた顔が。

IMG_0129.JPG

大阪のセンチメンタルトイパレットの皆さんでした。
まさかの遭遇です。おや、奇遇ですねー、とはまさにこのこと。
一人旅にひとときの安らぎを頂きました。

さて、その後トミタショウゴと合流。
一緒に風呂で汗を洗い流し、ライブに備えました。

滞りなく進んだ下北沢Daisy barのイベント。多少ジャンルの違いはあれど
空気感溢れる弾き語りアーティストたちが多いに唄い盛り上がりました。
もちろん私も力を振り絞り、絞り立ての力で頑張りましたとも。

さて、様々なことを割愛して、翌日は夕方から打ち合わせがあったので
東京に滞在したわけですが、それまでの間スケジュールは真っ白。
異国の空の下ロックンロール、アイラブユーとはまさにこのこと。

どうしようか迷いましたが、東京観光と洒落込みました。
向かったは、日本一のタワー、スカイツリー。
昼ご飯は太陽のラーメンと名高いトマトラーメンを食しました。

IMG_0131.JPGIMG_0135.JPG

血よりも赤いラーメン、トマトラーメン。
トマトの酸味が効いてました。チーズを入れれば一層コクが増し、
フリーザで言うところの最終形態に達しそうな気配がありましたが、
チーズは入れませんでした。

スカイツリーは、ヤバいくらいデカくてもはや何のことか訳が分かりませんでした。
あんなものを作り上げた人類の力に只々感服です。
てっぺんの辺の鉄塔のネジを締めた人はきっと頭のネジがぶっ飛んでいるに違いない。

そこから浅草に歩いて向かいました。
雷門です。

IMG_0139.JPG

この日は春一番の強風だった為か、雷門の提灯がとてもコンパクトな感じに仕上がっていました。
省エネですか。
時代はエコロですか。

かなりレア度が高い光景らしかったのですが、僕は初めて行ったピロウズのワンマンライブで
「今日のライブはアルバムの新譜のタイミングとかじゃなくて、何もないタイミングなので
せっかくだから普段ライブでやらない曲を中心にセットを組んできました!」

と、言われたときの気持ちを思い出しました。

IMG_0142.JPG

あげまんじゅう。

天つゆとか付けたら美味しくなるかも知れない、と思いました。
コロモにね。

その後は打ち合わせに向かい、再び下北沢へ。
何の打ち合わせは今ここでは伏せますが、今後ステレオタイプに
大きく関わるプロジェクトの話です。また時期を見て発表しますので。

凄くいい話が出来て、気力充実しまくりです。

その後は、大学時代の友人と飲み、帰りのバスに乗り込んだのでした。

IMG_0144.JPG

明け方の京都。生まれ育った街はやはりホッとしますね。
めちゃんこ寒かったですが。

今回のライブからソロ音源、それもただのソロじゃなくて
ドラムとかベースとか、キーボードとか、果てはミックス、マスタリング、
ジャケットデザインまで僕一人で作った究極のソロを発売しました。

とは言え、しばらくソロの予定もないのですが。

もし欲しい方がいらしたら、僕に逢ったときに言って下さい。
または送料負担で宜しければ全国どこでも送らせて頂きますので。

ご予約は
stereotype.kyoto@gmail.co.jp

まで。

IMG_0145.JPG

「夜明けの詩/タカハシタクマ(ステレオタイプ)」
1.心のカタチ
2.風街メロディ
3.つばさ
4.ハローハローハロー
5.明日になれば
6.僕の好きな唄

6曲入り1000円

いやはや、楽しいたびになりました。
みなさん、旅はするもんですよー!

ではでは、また再来週に。
posted by ステレオタイプ at 23:29| Comment(0) | Vo.Gt.タカハシタクマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

